クリックするとPDFファイルで拡大します。
CUBIC-1.8
- プロトタイプ・モデル1800万円の家 -

1800万前後で建てられる一つのモデルをkao一級建築士事務所と協働で構築しました。
第一号が竣工してギャラリーに展示中です。

特徴として

  ・なるべく正方形に近い形にする。(大抵の敷地に適合し、床面積を最大にできる形)
  ・都市型の住宅として外に開く明るい家にしつつ、建て込んだ住宅地でも覗かれない工夫。
  ・2階リビングを基本とする。(構造上、および上記の理由により)
  ・敷地に合わせて、東西南北を可変できるプラン。
  ・構造・断熱性能を確保(ガラス性能は予算と必要性により変わります)
  ・シンプルな間取り構成
  ・構造/在来木造(工務店の選択が容易な構造)

28坪程度の述床面積ですが、体感的にはかなり広く感じます。
建築費用は、敷地によっては解体費や地盤改良費などがかかったり、内・外装、設備仕様によって
変わってきます。また、工務店によってもかなり違います。

この物件では、若干階段の形状やトイレの位置を変えていますが、1800万以内で工事費は
おさまっています。
南側にはびっちりと隣家が立ちましたが、リビングにはインナーテラスから南の光が射し込みます。
カーテンなどまったくつけなくとも他の視線を気にすることなく、外気を楽しめます。

今回のものは木質の感じを全面に押し出したデザインですが、屋根形状をフラットに近い外観
にしたり、上り梁を使うことによってリビングの小屋組みをなくして、モダンなデザインに仕上げることも
考えています。
ご興味をもたれましたらご相談ください。